働く場所2

前回はサービスとしての働く場所ですが、次は地域としての働く場所です。

介護保険の収入は、日本全国どこでも同じではなく、地域として加算があります。保険点数1点につき、いくらになるかというのが地域によって違うということです。

しらべればいくらでもデータが出てきますので詳しいところは割愛しますが、東京23区が一番高いということになります。なので、東京23区に隣接している自治体は、人材難であることが容易に想像できます。

おそらく一番厳しいのは神奈川県川崎市でしょう。23区の1級地に次ぐ2級地ではあるのですが、とにかく23区との交通の便が良すぎて、人材確保が難しいです。逆に働く側からするとよい条件を引き出せる可能性があるともいえます。

3級地である武蔵野市三鷹市あたりも隣が杉並区、世田谷区といった高級住宅街を要する区ですので厳しいといえば厳しいのですが、特に都内は施設で駐車場を確保できる余裕のあるところは少ないため、近接で働きたい方が多く川崎ほど厳しくはないかもしれません。

埼玉に目を移すと、東京都へのアクセスが良い川口市戸田市八潮市草加市新座市所沢市あたりは苦戦が予想されます。待遇は需要と供給のバランスによるのが普通ですから、こういったところに待遇のよい会社を見つけ出すことができるかもしれません。